<< 春節祭  ~旧正月を祝う舞 花... 二都物語 神戸編  ~春節祭~ >>

春節祭   ~旧正月を祝う舞  花架拳その1 ~

f0163129_14575588.jpg
朝から小雨が降ったりやんだり、
気まぐれな空模様。

広場奥のビルの中に控え室があり、
そこで着替えや練習をし、
いざ~!!
本番です。

花架拳 一路
花扇功
花架拳 二路
桃花扇
風ハイ荷花

花架拳は基本的には武術の型ですが
舞の要素があるので、
優雅に動くのが特徴。

花扇功と桃花扇は扇を使った舞。
昔は扇の骨の部分に刃物が仕込まれ
武器になっていたそうです。

舞っているように近づいて・・・。
不意打ち作戦~。ってな具合でしょうか。

今回私は最後の「風ハイ荷花」に参加。
内輪を両手に持ったちょっとカワイイ舞です。

雨が降っていたので、すべるのなんのって~。
出て行く際にすでに、ズルっときましたよ~。

ふと見ると私のすぐ横に友人3名(清菊さん・池ちゃん・泉ちゃん)の顔が~。
目があったとたん、照れてしまった。
広場といっても、狭いのでお客様と大接近なんです。
と思ったら、焦ってテンポがズレジレ・・・。
いやぁ、近すぎ~(偶然)でびっくりしました。

終わってから久々に会った3人といっしょに
お茶しに純喫茶「サントス」へGO。

しばらくすると、

銅鑼の音が近づいてきましたよ~。
そうです。
獅子がお店に入ってきておまけに、二階まであがってきてくれたのでした~。
f0163129_15313735.jpg
f0163129_1531589.jpg
f0163129_15321934.jpg
f0163129_15324078.jpg
f0163129_15332396.jpg

「おめでとうございます~」の言葉とともに
お獅子ちゃんにパクっとしてもらい、「福」をいただきました。

こりゃ~春から縁起(演技)がええわい~な~。

清菊さん・池ちゃん・泉ちゃん雨の中ありがとね~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-01-31 22:39 | 花架拳
<< 春節祭  ~旧正月を祝う舞 花... 二都物語 神戸編  ~春節祭~ >>