「ほっ」と。キャンペーン
<< 南京町   ~興隆春風祭~ インパクトのある案内状    ... >>

高碕記念館

f0163129_2148304.jpg

わが町のオープンガーデンイベントがあり、
ご近所の高碕記念館のお庭が見れるというので
おじゃまして参りました。

といっても、友人からのメールがなければ
知らず仕舞い~。
ギリギリセーフ~って感じ。
f0163129_2154845.jpg

通り道からも見えるライオンちゃん。
f0163129_21553326.jpg

岐阜県の荘川桜でも有名な高碕達之助さんが昭和初期に住まわれていた邸宅です。
白いコロニアル風洋館はヴォーリズ建築としても有名です。
f0163129_2244359.jpg

広いお庭も気持ちいいっす。
f0163129_2264084.jpg

高碕達之助さんが住まわれていた時は
ワニやダチョウも飼っていたとか・・・。

ウソのようなホントの話。

とにかく植物にしても動物にしても
イキモノを大切になさる方だったのねぇ。

因みに私はここの主の初代パームツリーが大好きでした。
ライオンちゃんのバックに2本のパームツリーが生えていたのです。
残念ながら、数年前に老木になったのと、2代目が育ってきた事もあって
切り倒されました。

とにかく泣けて泣けて。
大泣きの1日でした・・・。

老木は言いました。

「ワシは決して倒れぬ。しかし疲れた。眠る。」・・・と。
f0163129_22273689.jpg

この子たちが、2代目です。
初代にはまだ程遠いですが、徐々に存在感が出てきました。
これがあっての高碕記念館なのです。
[PR]
by tonpu-an | 2009-04-24 22:16 | IROIRO
<< 南京町   ~興隆春風祭~ インパクトのある案内状    ... >>