<< 雨の日散歩 白蓮     ~あこがれの白い蓮~ >>

GOEMON

f0163129_2039483.jpg

仕事に入ると、引きこもり状態。

一段落するか、スタートするかの
どちらかに、映画を見てリセット。

レッドクリフ にするか、GOEMONにするか・・・。
(どちらにしても戦い系だわぁ)

ということでGOEMONだぁ。

実は紀里谷知明のデビュー作「CASSHERN]
賛否両論というか、あまり評判がよくなかった映画。
けっこう好きだったんです。

世界観がスキでした。

で今回の「GOEMON」もやはりスキ。
無国籍オンパレード!!

紀里谷さんて、男を美しく撮りたい人です。
登場人物が「タカラヅカ歌劇」のようにジャジャ~ンと
笑っちゃうくらいに華麗に現れるので、
途中から「タカラヅカチック」な世界にウキウキ。

特に織田信長(中村橋之助)なんて
白い馬に乗り~。
思わず、「あ~た?外人さんだっけ?」と
つっこみをいれたくなる~。

タカラヅカ5組トップの競演!!って演出。
(あくまで私的な見方ですよ。)


ベースは織田信長を含めての、その後の権力争い。
信長暗殺の隠された真実。
そして、権力者に関わる「忍びたち」の争い葛藤・愛・友情。

この映画では石川五右衛門は元忍び。現在は天下の大泥棒という設定。
民衆のヒーローです。

「権力者」も
「忍び」も孤独な人生。
そんなところもツボでござんす。

ファンタジー・デコラティブ・ゴージャス歌舞伎映画って
とこでしょうか?

あの世界に是非行ってみたい。
もちろん「忍び役」
武器は「扇」

舞って、戦う。これでしょ!!

シャキ~ン!!

ラスト

戦は終らさねばならぬ。
終わせるのじゃ。
と・・・平和へのメッセージです。
[PR]
by tonpu-an | 2009-05-16 21:12 | IROIRO
<< 雨の日散歩 白蓮     ~あこがれの白い蓮~ >>