<< ほとばしる情熱!! Dance... アイヌ伝統狩猟とコラボしてエゾ... >>

蓮栽培   ~石田精華園~

マドレーヌ・Kちゃんが習っている
「Dance Prism vol.4」が
長岡天神である。

ちょうどいい。
確か蓮栽培の「石田精華園」さんは、そのあたりかな?
ということで、訪ねていきました。

東向町からタクシーで10分弱。
田んぼが広がるとってものどかな場所。

f0163129_15283656.jpg

蓮用の肥料をいただいてると、石田さんが登場。
f0163129_15301355.jpg

子供のころから、園芸が大好きで、脱サラをして
はじめたそうです。
熱き魂の方とお見受けする。

日々研究&実践あるのみ。

年中無休~。

蓮のことを、いろいろ質問させていただき。
勉強になりました。

同じことをしても、同じようにはいかないってとこがミソ。
場所なのか?
水なのか?
イキモノはマニュアル通りには、いきませんね。

今は、蓮根を掘り出して、植え付けが終わったところ。
蓮根の注文が多かったのと、
大量なので時間がかかるそうです。
そして、
6月下旬くらいから、花がつきだすと、各地に出荷されていきます。

どこかのデパートや園芸店で黒いビニールのポットに植わった
蓮を見かけたら、石田さんとこの蓮だそうですよ~。

100種類以上の蓮があります。
興味のある方は、是非、石田精華園へ~。(他に、水生植物・山野草・蘭・茶花・苔玉あり)
f0163129_1541348.jpg


「青菱赤蓮」というちょっと、女子暴走族チックな名前の赤い蓮を
いただいてしまいました。

感謝感激!!

白蓮と赤蓮が咲くといいな。

石田さんご夫妻お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2009-05-24 23:38 | 蓮・水生植物
<< ほとばしる情熱!! Dance... アイヌ伝統狩猟とコラボしてエゾ... >>