<< 蓮      ~株分け失敗~ ほとばしる情熱!! Dance... >>

蓮 ・ ボウフラ ・ メダカ ・ やご

f0163129_0514085.jpg

こんな綺麗な水滴が見れるんだもの、
雨の日も好きになる。
f0163129_123086.jpg

シオカラトンボが飛んでくる季節になり、
夏に向かって季節は巡っている~。

先日、伺った石田精華園さんのお話によると、
蓮の鉢に、ボウフラが湧く。
ボウフラ防止のためにメダカを放つ。
水場を見つけて、トンボが卵を産み付ける。
ヤゴはメダカを食べてしまう。

とこんな具合らしい。

ヤゴは見たいけど・・・。
メダカは食べられたくないし・・・。

ヤゴが出現したら、どこか水場にご案内して
引越しいただいてと・・・。

とりあえず、今年はボウフラ対策に
メダカちゃんに活躍していただきましょう。
[PR]
by tonpu-an | 2009-05-28 01:07 | イキモノ
<< 蓮      ~株分け失敗~ ほとばしる情熱!! Dance... >>