<< 蓮の葉茶 バックル帯留 >>

蓮の穴・穴・穴~。  そして蓮の葉包み

f0163129_2292366.jpg

葉っぱに穴。
f0163129_2210153.jpg

茎にも穴。
f0163129_22111636.jpg

花も穴。(なんだかムンクっぽくなってる~。)

根っこの部分(れんこん)も、もちろん穴。

「先を見通す」ことで、縁起が良いとされていますね。

今年は、葉っぱを使って「中華おこわの蓮の葉包み」を作ってみました。

ゴマ油と塩を少し入れ、炊き上がったおこわに
オイスターソース・塩・こしょう・醤油・酒・ごま油で炒めた
干しシイタケ・干しえび・竹の子の水煮・チャーシュウをまぜます。

さっと湯通しした蓮の葉っぱで包み、
後は5分くらい蒸して完成~。
f0163129_22245739.jpg











f0163129_22332984.jpg
ほんのり、葉っぱの香りがしておいしく出来ました~。

お好みで、栗やピーナツ・銀杏なんかを入れても
おいしいかもね。
[PR]
by tonpu-an | 2009-09-08 22:36 | 蓮・水生植物
<< 蓮の葉茶 バックル帯留 >>