人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本花架拳全国大会 まいどおおきに! 関西弁100... >>

東京下町散歩

東京下町散歩_f0163129_2234118.jpg

明日は花架拳の全国大会。
5年目にしてハツ参加です。

花架拳の仲間と共に1泊2日の旅。
東京までご一緒して、しばし別行動。

まずはお墓参り。
山手線の日暮里駅を下車すると、もうそこは寺の町。
つまりお墓だらけの町。
ちょっとした雑貨屋さんにも、お線香が売ってたり
お供え用のお花もあちこちにあります。

お墓といっても、随分明るい~イメージ。
谷中の墓地には有名人がたくさん~いらっしゃるのよ。
なので、有名人墓めぐりなんていうのも盛んに行われています。

春には桜のトンネルでお茶会やらお花見をやっています。

日暮里駅も随分きれいになって、こんなかわいい↑ 
濱文様さんのいろはハンカチや
てぬぐいを売っているお店も出来ていました。

久しぶりのお墓参り・・・。
まずはご先祖様に、ちゃんとご挨拶してからじゃないとね。
うちのお墓の側には桜の木があるのですが、お彼岸の後のせいか
どなたかが、まわりもお掃除してくださったのかきれいでした。

お世話になっているお寺のすぐ側にあるギャラリー
SCAI THE BATHHOUSE」スカイ ザ バスハウス
200年の歴史をもつ銭湯を改装したコンテンポラリーアートギャラリー。
東京下町散歩_f0163129_22364585.jpg

東京下町散歩_f0163129_22374562.jpg

ここを見るのもお楽しみのひとつ。

ここ、谷中・根津・千駄木界隈を「やねせん」というそうで、
人気のエリアになっています。
お寺・路地・坂・階段・猫 THE昭和~なのです。
いつも通らない道を散策して次の目的地へ向かいます。

ちょうど千駄木駅に向かう途中にイラストレーターの楠伸生さんが
最近オープンされたコーツトカフェ「藍い月」があり、そこで一休み。
店内には楠さんの作品がさりげなく飾ってあり、おしゃれな空間です。
オリジナルの靴もすごくカワイイ。
ギャザースカートが似合いそうな靴。
東京下町散歩_f0163129_2253235.jpg

次の目的地は「横山大観記念館
不忍池のすぐ西側にあります。
東京下町散歩_f0163129_2305470.jpg

ビルの谷間にポツンと時間が止まったよう。
お茶室や画室に広い庭。
二階からは不忍池が見えます。
東京下町散歩_f0163129_2383670.jpg

実は、若かれし頃 祖父はこの家の隣に住んでいたそうです。
横山大観とは20歳くらいの年齢差があるのですが
お隣同士ということで、交流もあったようです。

記念館では3ヶ月ごとに展示内容が変わるそうです。
9月いっぱいは書画が中心。
大観さんは辰年生まれだそうで、お誕生日には
いろいろな作家さんから「龍」を描いた作品がプレゼントされていました。

しばしタイムスリップし、
不忍池の蓮池を見に行く。
夏には蓮見茶屋などもあるらしく
都会の中の憩いの場です。
東京下町散歩_f0163129_23125350.jpg

谷中七福神のひとつ、不忍池弁天堂でお参りをすませ
花架拳仲間と合流するために、谷中に戻る~。

引き続き「谷根千」めぐり。
そして神楽坂へと移動し、夕食。

今日は朝から晩までよく歩きました。
明日がメイン。
ちょっとドキドキ・・・。

つづく
by tonpu-an | 2009-09-28 23:33
<< 日本花架拳全国大会 まいどおおきに! 関西弁100... >>