<< 愛と孤高のスター M.J 展覧会 いろいろ   ~ 妖怪... >>

庭にて    ~ 酔芙蓉 ~

毎年、楽しませていただいていたご近所の酔芙蓉
なぜか今年は咲きませんでした。

冬の時期に剪定をせれているのですが、
短く切りすぎたのでしょうか?
葉っぱすら、見当たりません。

9月初旬、たまたま酔ちゃんの株を見つけたの。
早速、庭に地植えしたところ・・・。
咲きそう~!!
つぼみちゃんです。
f0163129_20212373.jpg


そして、そして~。
小雨降る月曜日に、一輪だけ開花しました。
うれしい~。愛しい子よ~。
f0163129_20331199.jpg

普通は、朝 開花するとお昼には薄ピンクになり、
夕方には紅色になって、終わるパターンなのですが
この子は、3日かけてちょびっとずつ変化していきました。

2日目。今日は右だけ・・・ヨ。
f0163129_2036541.jpg


3日目。ほんのり酔っちゃった・・・かも・・・。
f0163129_20365847.jpg


ラスト。
昨晩が最後だったのね。
くちゅっとなってお・し・ま・い。
酔芙蓉ちゃんがおねんねしている器は、
信楽土・青銅マット釉薬で はかないイメージの器です。
f0163129_20373885.jpg


イレギュラーな感じですが、
毎日「こんな感じ?これくらいの色?」てな具合で
確認しながら変化して見せてくれました。

ありがとね。
たくさん楽しめましたよ。
また、来年 会いましょう~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-10-29 20:50 | 樹木・植物
<< 愛と孤高のスター M.J 展覧会 いろいろ   ~ 妖怪... >>