人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 宝塚界隈  ~ 旧松本邸見学 ~ 創画展 そして 儚きもの そし... >>

京時間  ~ 京町屋 杉本家 ハレ そして ケ ~

京時間  ~ 京町屋 杉本家 ハレ そして ケ ~_f0163129_2192742.jpg

木々の紅葉が確かな秋の訪れを感じます。

今日は急ぎ足の京時間。
最後は270年の歴史の中で
今も息づいている京町屋「杉本家」へ。

京時間  ~ 京町屋 杉本家 ハレ そして ケ ~_f0163129_21132126.jpg

ごく最近、杉本歌子さんのブログ
~受け継いだ京の暮らし 玖庵の「萬覚帳」 ~ に出会いました。
そこで、お宅がこの期間(10月27日~11月5日)
一般公開されていることを知り、最終日にお邪魔してまいりました。

平成21年度 杉本家住宅 (秋の特別公開)
「報恩講 商家をささえた信仰」展

烏丸四条から一本南に入った綾小路通りに
杉本家」はありました。

報恩講とは、親鸞聖人のご恩に感謝する行司だそうです。
そこで ふと
私って浄土真宗派にはあまり今まで
ご縁がなかったことに気付く・・・。

真言宗・浄土宗・禅宗・キリスト教・神道
(今までのなじみの宗教)

そうなのです。報恩講・・・。初耳・・・。
異空間体験。

杉本家のご先祖様や親鸞聖人への想い、
感謝の気持ちがあふれたお家に
おじゃましたわけなんです。

ラッキーなことに、訪れてしばらくして
学生さんのグループがみえ
歌子さんの解説をお聞きすることができました。
やさしい口調で丁寧にお話くださり
とても貴重な時間を過ごすことができました。

詳しくは歌子さんのブログをご覧ください。
センスがキラリと光っています。

京時間  ~ 京町屋 杉本家 ハレ そして ケ ~_f0163129_223352.jpg

ハレ(祭り)とケ(日常)なのですが、
私にとっては、杉本家はみんなハレでした。

帰り道、思う事たくさんアリ。
続ける事や繋がる事。

ご縁。

感謝。

因みに、この歌子さんのブログは
麻生佳子さんのHPのCAT BLOG からおじゃましました。
私は犬派なのですが、あまりにかわいくって!!
それにお宅もステキ。
グイグイ見ています。

そうそう、帰り間際に歌子さんの「端午ちゃん」が登場。
実物はもっとかわいかった~。

ネコファン・京都ファン・ザ・日本ファン必見です。
by tonpu-an | 2009-11-06 22:18
<< 宝塚界隈  ~ 旧松本邸見学 ~ 創画展 そして 儚きもの そし... >>