<< 宝塚界隈   ~ お犬様の遊ぶ... 京時間  ~ 京町屋 杉本家 ... >>

宝塚界隈  ~ 旧松本邸見学 ~

「松本邸が公開されてますよ~」とボンテさんからメール。
アリガトウゴザイマス。

神戸を拠点として貿易業を行っていた
土井内蔵氏の本宅として(松本安弘は土井内蔵の娘婿)
昭和12年に川崎 忍氏によって建てられた洋館です。
現在は平成13年に宝塚市に寄贈されたそうです。

何度か市のお知らせでは目にしていたのですが、
やっと見に行くことができました。

JR宝塚駅から10分くらい歩くと見えてくる池。
その向こう側に見える森のそのまた奥が松本邸。
f0163129_20284632.jpg


以外にも質素な外観だけど、中に入ると
f0163129_2036547.jpg


重厚な趣のある応接間があり、当時の暮らしぶりがうかがえます。
f0163129_20374133.jpg
f0163129_20375639.jpg

お台所とリビングの壁に小窓があって、便利そう。
奥様のリクエストかしら?
f0163129_20543515.jpg

2階の書斎は窓がたくさんあり、懐かしい木の香りがしました。


外に出てみると、
防空壕?
f0163129_20435584.jpg

かわいい石積の物置小屋があって、
かくれんぼをしたくなるような場所がたくさんありました。
f0163129_20444827.jpg


京都の町家もそうですが、保存し維持していくのは大変な事です。
現在、存在する貴重な洋館や町家が少しでも多く残っていく事を
祈るばかりです。

宝塚界隈つづきます・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-08 21:14 | IROIRO
<< 宝塚界隈   ~ お犬様の遊ぶ... 京時間  ~ 京町屋 杉本家 ... >>