<< assorti   陶ー版画ー苔玉 市原 淳 作品展 ~ あちこち >>

命のつどい

f0163129_23283011.jpg

骨髄バンク登録推進運動
~命のつどい~

朝11時~夜の7時ごろまで、様々な人達が
(バレエ・モダンバレエ・フラメンコ・フラダンス・日本舞踊・ミュージカル・花架拳)
参加しています。
参加費がこの運動の一部になる仕組みなのです。

舞台袖では、緊張や不安の中 出番を待つバレリーナ。
いざ!!っと舞台中央に進み踊りだす乙女。
美しい・・・。

そして、次は私達「花架拳」
反省点はいろいろあるのですが・・・。
いつものようにベテランチームがビシっと
扇を広げて魅せてくれました。

なかなか「カッコイイ」花架拳には到達しません~。
練習あるのみ。
それから気合。
なんてったって基本は武術なのでね、
そこんとこは、大切!!気合!!

そして、
参加させてもらい、パンフレットの内容を
見るのですが、参考までに

ドナー登録できる方
●骨髄提供の内容を十分に理解している方
●年齢が18歳以上、54歳以下の健康な方
●体重が男性が45kg・女性が40kg以下の方

ただ
アレルギーがあったり、本人・家族に自己免疫疾患や
悪性腫瘍などの病歴などが
ある場合などはNGだそうです。
過度の肥満・椎間板ヘルニア等の手術。
輸血を受けたことがある方、貧血。
などなど、他にもいろいろ条件があります。

全部クリアし、家族の同意をもらい、
ドナー候補へとなります。
様々な条件を満たして必要としている人のもとへと
届けられていくのです。

身近で白血病で亡くなった者がいるので
人事ではありません。
そのころは、不治の病でしたが、今は治すことのできる
病気なのですね。

家族でさえ白血球の型が一致しないと
移植はできず、非血縁者では
数百人から数万人にひとりしか
一致しないそうです。

私はすでに条件でNGのためドナーにはなれませんが、
この会に参加させていただき
骨髄バンクのことを知ることができ
よかったと思っています。

健康ってありがたいですね。
[PR]
by tonpu-an | 2009-11-21 00:17 | 花架拳
<< assorti   陶ー版画ー苔玉 市原 淳 作品展 ~ あちこち >>