人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 太陽の塔 あの時、あの場所、あの人との出会い。 >>

紅葉 2009

紅葉 2009_f0163129_20534831.jpg

昨年に引き続き紅葉のあたり年となっております。
おなじみのもみじ。









紅葉 2009_f0163129_2058467.jpg














紅葉 2009_f0163129_2059264.jpg
何かの土に混ざっていたか、鳥が運んできたかで
芽を出し、ヒョウロヒョロ状態だったのが
今では3メーターくらいに成長したナンキンハゼ。
夏のきっつ~い日差しを少しでも
和らげるために木陰を作ってもらっております。
ただ・・・、
植木屋さんが「イラガがつきまっせ~」と
言っておられたけど
あの蛍光きみどり色の物体が
夏の終わりごろに発生!!

サビサビになった高枝切バサミを持って
立ち向かいますのよ。
ソロ~と切って、あとはプッシューでバイバイ~。






紅葉 2009_f0163129_21281636.jpg
紅葉し始めたドウダンツツジ。















紅葉 2009_f0163129_21165426.jpg
母がお行儀が悪い枝だわ~と不評なのですが、
杏の木。
「東風杏」にちなんだ記念樹です。
8つくらい実がなるので杏酒にしておりやす。
いつもは緑からいきなり茶色になっていたのが
今年はゆっくりと紅葉して、とてもキレイ。
杏ちゃんの機嫌がいいのかしら~。
はじめて美しい紅葉を見せてくれました。










サクラ⇒ナンキンハゼ⇒モミジ⇒ドウダンちゃんの順に
ハラハラ~と散ってゆく~。

せっせと庭掃除。
しかしながら・・・、
エンドレスなので、庭掃除は見てみぬ振りもしちゃってます~。

でもでも両隣さんには、かなりご迷惑かけております。
Kさんにはサクラの葉っぱ、Mさんには桐の葉っぱ。
そちら側に落ちまくってごめんなさい~。
by tonpu-an | 2009-11-29 21:22 | 樹木・植物
<< 太陽の塔 あの時、あの場所、あの人との出会い。 >>