<< 「啓子佳子」展 自然のこえ 命のかたち  ~カ... >>

3本足の類似  ワタリガラス(カナダ)&ヤタガラス(日本)

f0163129_21534414.jpg
「貝の中にヒトを見つけるワタリガラス」
フリーダ・ティージング
シルクスクリーン
ハイダ 1980年


人々の起源を伝える神話で、
ワタリガラスは貝の中に人間を発見し
なだめすかして外の世界に導いたという。
(自然のこえ 命のかたち より)







f0163129_22181637.gif
熊野本宮大社のヤタガラス。
宮崎高千穂に住む神武天皇はヤタガラスによって
導かれ大和に都を作ることができたという話があります。









ケルトや中国にもワタリガラスの神話があり
共通点は3本足ということ。

ワタリガラスはヤタガラスでしょうか?
かなり大きなカラスのようですよ。

類似した神話や伝説は数多くあり
遠くて近い感覚が生まれます。


f0163129_22334884.jpg

博物館の側にいた普通のカラス。
カメラに撮った後「アリガト」って声をかけると
目が合っちゃった~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-03 22:39 | IROIRO
<< 「啓子佳子」展 自然のこえ 命のかたち  ~カ... >>