<< FROM IZUSHI 蝶奴ねえさま  ~愛のメモリー~ >>

フシギムシ     ~ハナアブの幼虫~

f0163129_0284723.jpg

雨水が溜まったバケツの中に
なにやら、ウネウネの生物を発見。
半透明で背中に~~~ ←こんな模様あり。
イモムシに尻尾が合体した形です。
f0163129_02954100.jpg

最初は、芋虫がおぼれているのかと思ってたら、
尻尾のようなものがビヨ~~ンと伸びて、
き・き・気色悪い~~~~。
f0163129_0313993.jpg

ザーと流しちゃおうか・・・・。
でも、他にも何匹かウネウネ・・・。
もう少し様子をみてみようと、検索開始。

水中生物かと思いきや
ハナアブの幼虫でした。
秋にこの付近の花にとまっていたのは
ハナアブだったんだーと納得。

しかし、
この尻尾が伸びたり縮んだりする様子は
気持ち悪いかも~。

Before ⇒ After がかなり変化するイキモノなのね。
今日も 気持ち悪いけど、見ちゃう~。

 その後の幼虫達
 
※バケツにつっ込んである木の根っこの所に
  普段はピタっとひっついています。
  安全な場所をわかってるんですね。
  そういう時の尻尾は1センチくらい。
  移動するときに5センチくらい伸びるようです。
  何者か分からない時は、気持ちワルかったけど、
  ハナアブの幼虫ってことになると、大丈夫。
  フツーに見てます。
  
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-08 00:44 | イキモノ
<< FROM IZUSHI 蝶奴ねえさま  ~愛のメモリー~ >>