<< いのち    ~ ようこそ 地... 以心伝心  ~ 再び さかえ作品 ~ >>

漢字の意味  雅 ⇒ 鴉  「からす子」

f0163129_22494257.jpg
当世、カラスってあまりいいイメージの
鳥ではありませんが、
私にとっては身近な存在です。













f0163129_22511518.jpg
名前の「雅」という字。
これがまさに「「鴉」だからです。

カアカアという鳴声を表した 
へん「牙」と
つくり「隹」との形声字で、「からす」を表した字です。
からすは「反哺」といって、餌を取ることができなくなった親鳥に
餌を口移しに食べさせる孝鳥だと言われています。
その親子の情愛が「正しく」「ゆかしい」という意味に
用いられるようになり、「からす」は「鴉」と書き分けるようになりました。

                         (漢字の神話 より)
「へん」も「つくり」も鳥カァ~。
親孝行もしなくては・・・。

別の本でこのカラスの種類が
「ミヤマガラス」となっていた記憶があり
そこから「みやび」と呼ぶとあったような・・・。





f0163129_2351364.jpg
ある日の「からす」にまつわる出来事。

家の前にある電柱にこのように1羽のからすがとまっていました。
何気に見ていると、突然 急降下!!
電柱の下にはゴミ置き場があり、
その日はゴミ出しの日。
散らかしてもらっては「いか~ん!!」と外に出てみると、
道路の中央で泡を吹いて、からすが横たわっていました。
しばらく見ていましたが、息・・・。
してないみたい・・・。
このまま放置して、車にペシャンコにされても困ります。
からすってけっこう大きい・・・。








市役所に電話をし、取りに来てもらうことにしました。
ちょうどピッタリの長方形の箱があったので
そこに入れ、ユリの時期だったので
一輪捧げました。


「からす」のおくりびとってとこでしょうか。

今日も坂道を歩いていると
超低空飛行で、私の腰のあたりの高さでカラスが
風をきって飛んでいきましたよ。

そうそう、カラスのフンにはご注意です。
知り合いが、被害にあい、
それはそれは臭くて大変だったそうです。
雑食だからね~。

気をつけましょう~。
[PR]
by tonpu-an | 2009-12-14 23:13 | IROIRO
<< いのち    ~ ようこそ 地... 以心伝心  ~ 再び さかえ作品 ~ >>