<< 十日戎      ~七福神の妙な夢~ 詩の会     ~冬のパレット~ >>

時 色 tokiiro      ~日本のこころ~

f0163129_235507.jpg

時色さんの詩の会へ伺いました。
お客様はいらっしゃるのですが、みなさん思い思いに
詩集を読んだり、本を見たりしていらっしゃるので
しゃべる時も、もちろんヒソヒソ声よ。

相変わらず、柱時計がコチコチコチ・・・。

いろいろな詩集を見た後は
竹久夢二ちゃんの世界にコーヒーとケーキをいただきながら
どっぷりつかってきました。
(ここのコーヒーおいしい。)

日本人の世界観ってやっぱりステキ。
ひらがなもいいよね~。

そんな余韻にひたりながら、帰宅後ふとテレビを見ると
和文化プロデユサーの森荷葉さんが
クローズアップされてるぅ~。
実は、夏の京都での個展「水鏡」の初日に偶然、
フラリと展覧会場に入ってこられたのでした。

カジュアルなジーンズにTシャツ姿。
とってもカッコイイかたでしたよ。
たぶんお着物だったら、わたし・・・・、
ど緊張~だったと思うのですが
ラフなスタイルで気さくな方だったので
楽しくおしゃべりさせていただきました。

和文化を伝る使命のある森荷葉さん。

伝え方は違えども、「日本」のよさを
私流に伝えていきたいとしみじみ~と思いました。

日本てやっぱり「へん」で「おもしろい」!!
侘びだのさびだの~。
歌舞伎にしたってお相撲にしたってタカラヅカにしたって
メイド喫茶にしたって・・・・。

無理のない、それぞれ目線で「日本」を愛しましょう~。


時色さんの詩集の展示は1月いっぱいされてるそうです。
[PR]
by tonpu-an | 2010-01-11 00:12 | 展覧会
<< 十日戎      ~七福神の妙な夢~ 詩の会     ~冬のパレット~ >>