<< 引越しパーティー サガビーズ   ~それぞれ~ >>

急ぎ足・・・京都

あちこちと・・・京都。

まずは「池田重子コレクション・岡重コレクション」へ。
息を呑む美しさ。
作り手としてのエネルギーをいただき吸いまくる。(ご馳走様でした。)
ヨダレが羽裏に落ちないか~というくらい接近してしまいました。
お宝です。
京都文化博物館 別館
5月9日(日)まで

f0163129_21414798.jpg

1件打ち合わせのあとは、
杉本家住宅「端午の節句」展へ。
杉本家伝来のお人形さんを拝見させていただきました。
オトコマエの明治天皇。
白馬や洋犬もかなり大きめサイズ。
人形は身代わりの意味もあったりしますが、
邪気払いが男子の成長と健康を願う形へと
変化していったことなどを知りました。

粽や柏餅もいただけます。
お時間がある方は、お庭を眺めながらほっこりね。

春の特別公開 一般公開 5月5日(水)まで

その後は「長谷川等伯」展へと移動。
午前中はとにかくすごい行列と聞いていたので
5時過ぎに行ったのですが~、30分待ちですって・・・。

でもとってもステキなプレゼント付き。
待ち時間の間は
ワンダフルな天空ショーです。

どうぞご覧ください。
上から下へのスポットと斜めにさす光。
f0163129_21554268.jpg

激写していたら、前のおじ様が
あの雲が風神雷神であれがなんとかに見えるとか言い出す。
f0163129_2156494.jpg

アマテラスオホミカミ降臨・・・。
f0163129_21561660.jpg

日々感謝・・という気分・・・素直・・・穢れを祓う・・・。
穢れっぱなしだから・・・許して・・・。
f0163129_21563012.jpg

生かされています・・・。

この時点で私十分満足してしまいました。見る前に・・・。
なので好きな作品だけサラっとだけ見せていただきました。

でも、もしかして等伯さんがお空で遊んでいたのかもね。
今はこんなの描いてるよ~ってね。
きっと現在進行形なんだよ。
やるね~。

5月9日(日)まで 
[PR]
by tonpu-an | 2010-05-02 22:36 | 展覧会
<< 引越しパーティー サガビーズ   ~それぞれ~ >>