<< カジュアルからフォーマルまで 山本弥生の皮カバン展   ... >>

掛軸講座     ~皆川淇園 弘道館にて~

f0163129_2010156.jpg

弘道館で催された「掛軸講座」に行ってまいりました。

教えてくださるのは大津市歴史博物館学芸員の横谷賢一郎さん。
マイ掛軸の数々を披露していただきました。
f0163129_20162713.jpg

若冲作品を説明中の横谷氏。
坦々としたおしゃべり。
ものしり博士ね。
この地に因んだ皆川淇園の作品や同時代の輝かしい売れっ子作家達の
作品を見せていただきました。

お座敷では
ダージリンファーストフラッシュ(タルボ農園 水出し)や
合間に宇治のお煎茶(利招園 無上別儀)に
亀廣氷 したたりをいただき、風流三昧。

お支度中のAO TAKE 田中貴子さん。
まったりとしたコクのあるお煎茶をいただきました~。
「おいしぃ~」とスローモーションで、うなってしまいましたワァ・・・。
f0163129_20404296.jpg
















f0163129_20544345.jpg
黒糖味で美味でございました~。
ツルっとお逃げあそばして、困らすの~。
















f0163129_20473061.jpg
新緑に苔の緑がとっても美しい弘道館。
風流人を想い、ゆったりとした時間を堪能いたしました。

後先になりましたが
こちらに伺う前に「黒田さかえ展」へ立ち寄りました。
最終日・・・。
間に合った~。
昨年から今年にかけてガラっと雰囲気が変わったような気がします。
どんどんやさしくなっていく~。
充実期を生きているさかえちゃんです~。

もうちょっと続きます~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-05-17 21:04 | IROIRO
<< カジュアルからフォーマルまで 山本弥生の皮カバン展   ... >>