「ほっ」と。キャンペーン
<< 町家とおかいち  ~初日へ~ 森姉妹のマクロビディナー >>

祇園祭    ~宵山~

黒田さかえちゃんのお誘いで
祇園祭宵山へ・・・。

夕方・・・雷・・・と心配な
空模様でしたが、通り雨でその後は
暑さもやわらいだようです。

14日~16日、京都は屏風祭りで賑います。
まず、重要文化財 杉本家へ。
f0163129_2163785.jpg

京の夏の室礼に涼を感じさせていただきました。
光と影の演出や先人の知恵に感心しきり・・・。

ちょうど、猫の端午ちゃんをつれて
歌子さんがいらっしゃり、お会いできてよかった~。

そして琴の名手「伯牙山」のお飾り、
祇園祭っぽくなってきましたよ~。

次の目的地omoさんへとジグザグに北上途中、
人気の蟷螂山。
これは、カマキリのおみくじ。かわいいでしょ。
f0163129_2121982.jpg

f0163129_21213425.jpg


屋台の魅惑的なかおりに、
つぃに、ビール飲んじゃいました。
三条通新町手前あたりのおしゃれなカフェ。
入り口から見るとショットバー風なのですが
奥にゆっくりできる場所があります。
1杯だけ・・・2杯はだめでしょ。
次の次がメインなんだからネ!!
f0163129_21252159.jpg

道中店先には浴衣や小物がどっさりこん!!
チラ見しながら、またまた北上!!

omoさんを覗くと~いらっしゃいました。
月影屋の重田なつきさん!!
f0163129_21401462.jpg
お噂どおり、襟おもいっきり抜いて~の姿。
自爪もショッキングピ~ンクで猛禽類系でした。
お客様の接客中だったので、その爪を激写することは
不可能でしたが、カルシウムが行き届いてるんですね~。
すごかったです。
でも、そんなに違和感がないのはどうしてでしょう。
柳腰美人のステキな方でした。

omoさんを後にし、
さかえちゃんが昨年展覧会をした
「森の小枝」のオーナー夫妻のセカンドハウスへ。
「鯉山」のすぐ側にあり、今日のメインです。

20~30人はいたでしょうか。
毎年、祇園祭にあわせてのパーティだそうです。
おいしいお料理に舌鼓~。
途中、「鯉山」でお参り。
人ごみをウロウロしてまたパーティへと突入!!
出入りご自由に~の祇園祭合体パーティー!!
帰りにおみやげで厄除けの粽までいただいてしまいました。
ご馳走様でした~。
f0163129_21551176.jpg

さかえちゃん(右)の古くからの作家仲間晶ちゃんと鯉山前で記念撮影。
f0163129_2211117.jpg

祇園祭ってやっぱりいいもんですね。
32基の山鉾は、それぞれ個性的で惚れ惚れしてしまいます。
コンチキチンの祭り囃子は
胸踊ります。

さかえちゃん~お誘いアリガトネ~。
[PR]
by tonpu-an | 2010-07-17 22:11 | IROIRO
<< 町家とおかいち  ~初日へ~ 森姉妹のマクロビディナー >>