<< 蓮     ~ 一天四海の朝 ~ アーティスト   手ぬぐい展 >>

アーティスト 手ぬぐい展    ~クレア染め~

f0163129_21272928.jpg

酷暑の中、「アーティスト てぬぐい展」に
足をお運びいただき、ありがとうございます。

この手ぬぐい達は注染の澤染工場・澤さんの技ありきの賜物です~。
脱帽!!

私のてぬぐいの場合、「クレア染」というやり方で
染めていただいています。
地色を無地(赤紫)で染め、防染し
柄部分に溶剤を流し込み抜染し
その後、水色の染料を流し込む作業なので
非常に染屋さん泣かせといいましょうか、手間のかかる作業だそうです。

注染は特殊染色のため、多少色落ちの恐れがあります。
洗濯の際は単独で水洗いし、長時間水に浸したり漂白剤の
使用は避けてくださいとあります。

ただクレア染は色落ちしにくいそうなのです。
なので、半襟でも大丈夫かと~思っています。
ただ、色が濃いでしょ・・・。
この酷暑に大汗かいたらどうなるでしょう・・・?

ちょっと心配なので、一度、大汗かいて
実験してみようと思っています。

やってみるど~。

28日(水)まで

ギャラリーセンティニアル
 13時~19時 (日・最終日は17時まで)
  
[PR]
by tonpu-an | 2010-07-24 22:09 | 展覧会
<< 蓮     ~ 一天四海の朝 ~ アーティスト   手ぬぐい展 >>