<< 木枯らし1号 きものや えん  ~つつ井の小紋~ >>

大発生!!

f0163129_033689.jpg

猛暑の影響か、「タケノホソクロバ」(毛虫)が
大発生しました。(毛虫画像は気持ち悪いので省略)

主に笹類につき直径2センチ弱くらい。
黄色地に黒い点々がついている毛虫で、
触ると痒くなります。

時々ポツリポツリとは見かけていましたが、
気が付くとあっちにも~こっちにもウジャウジャです~。
糸を出して葉っぱから葉っぱにレスキュー隊のように
ス~っと移動して、時々、プラ~ンと
ぶら下がっているのですよ~。

家のまわりはクマザサや笹がたくさんあるので
ビッシリと取り囲まれた感じです。
恐る恐るクマザサの葉の裏を見ると~、
ぎゃ~~~~!!
きれいに並んで・・・。(ゾ~)

広範囲に発生し、手に終えず。
植木屋さんにチョンチョンに切ってもらいました。

山歩きや犬のお散歩の方々、
笹には要注意です。
表面には見えなくも、裏にひそんでますよ~。

本格的に寒くなるまでは、安心できませんね。
[PR]
by tonpu-an | 2010-10-24 01:03 | イキモノ
<< 木枯らし1号 きものや えん  ~つつ井の小紋~ >>