<< 堺 浴衣 Jazz Live... 鳳翔館 2階 「かぐや」 コー... >>

祇園祭

f0163129_20541619.jpg

今年の宵山も、さかえちゃんのお友達夫妻の宴に
おじゃまいたしました。

鯉山のすぐ前のマンション。
入れ替わり立ち替わり~常に30人以上の人たちが
ワイワイしているのです。
手作りのお料理にドッザリのお酒!!
楽しい宴はエンドレス~。

f0163129_2055373.jpg

とにかく人の熱気で、宵山には突入に行く~といったくらいの
意気込みがなければ、太刀打ちできまへん~。

f0163129_2105884.jpg

今回、タペストリーの近くまでご案内いただき
大接近で見せていただきました。

龍の鱗に孔雀の羽根が縫いこまれていて
光の具合で色が変わって見えます。
豪華・・・芸術品です。

f0163129_2151531.jpg

その後、深夜の「暴れ観音」も見たいとこだったのですが、
後ろ髪を引かれながら、長刀鉾を見上げながら
帰途につきました。

次の日、
ある友人から実況写メール!!

鶏鉾
お友達がこのために、毎年、笛を吹きに帰郷されてるそうです。
f0163129_21313061.jpg


屋根の上のカマキリに注目!!
蟷螂山!!
f0163129_2132075.jpg


昨日、見せていただいた、
鯉山!!
f0163129_21225394.jpg


毎年、大とりの南観音山!!
f0163129_21234285.jpg


その後、友人は帰ってくる「山」のお迎えに行ったそうなのですが、
ぞれが偶然にも「鯉山」だったそうです。

「鉾」と「山」
鉾町のみなさま
お疲れ様でした。

そして、宵山のハプニング大賞さかえちゃん!!
お疲れさま~。(さかえの焦る!!後姿)
f0163129_21403777.jpg


森の小枝ご夫妻
ご馳走さまでした。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-19 21:14 | IROIRO
<< 堺 浴衣 Jazz Live... 鳳翔館 2階 「かぐや」 コー... >>