<< 右近下駄 空の彩り >>

睡蓮と稚魚鉢

f0163129_21451348.jpg

昨年から睡蓮も仲間入りしています。
こちらの鉢は、メダカの稚魚達が住んでいます。
f0163129_21515289.jpg

蓮鉢に藻が密集してくると
メダカ達も泳ぎにくそう。
時々、藻をすくってとるのですが
そこに小さな卵がくっついてるんですね。
別の水をはったバケツにそのまま入れて数日~
稚魚がチロチロ泳いでいるっていう具合です。

親のいる鉢に戻すと、あっという間に
ごちそうさま~状態~・・・
稚魚達の鉢を用意し、睡蓮なんぞも加えて楽しんでいます。
f0163129_2154993.jpg

メダカは差し上げたりしてるんですが
ただいま、250匹くらいになってるかも~。


この楕円形の葉っぱは、じゅんさい!!↓
紫紅色の花が咲いて卵形の果実を結ぶらしい~
f0163129_2157921.jpg

今のところ葉っぱのみ・・・。

ヒメダカ・クロメダカ・シロメダカそれから
そのmix(シルバーっぽい・ゴールドっぽい)といて

その中で、シロメダカが一番おっとりしているようです。
f0163129_2285674.jpg

「ごはんですよ~」と言うと集まってくる・・・カワイイ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-08-08 22:25 | 樹木・植物
<< 右近下駄 空の彩り >>