<< パトロール犬 宇ゐの市  vol.1 >>

数十年に一度の開花

f0163129_23351724.jpg

この植物、ご存知ですか?
メキシコ原産の常緑多年草で
青の竜舌蘭(アオノリュウゼツラン)というそうです。

数十年に一度の開花といわれ、開花後、生涯を終えてしまう
不思議な花です。

f0163129_23464842.jpg

この尖った葉の形を竜の舌に見立て
竜舌蘭という名がついたそうです。
(この鶴は陶器の置物・・・いつも何羽か遊んでます。)

6月頃からニョキニョキと巨大なアスパラガスのような
茎が伸び出して、7月の中旬~8月中旬まで花を咲かせていたそうです。
今は花が終わって、種をつけてる段階です。

f0163129_23573273.jpg

ワシントン椰子や
f0163129_23574422.jpg

彫像のライオンちゃんもいるこのステキな場所は
高碕達之助という事業家の邸宅で
現在は高碕記念館となっています。
コロニアルスタイルのヴォーリズの代表的な作品の1つです。

事業家として大活躍された高崎さんですが、
動植物をこよなく愛し、このお庭にワニやダチョウも
飼っていらしたとか~!!

おもしろエピソード満載の方です。

お庭にはまだいくつか竜舌蘭の葉があったので
次回はマメにチェックし
その経緯を見守りたいな~と思っています。

f0163129_0285138.jpg

このグリーンの旗が目印!!

高碕記念館
水曜日~金曜日 10時~16時
建物の中には入れませんがお庭と
外から1階部分一部の見学ができます。

f0163129_0434438.jpg

犬のお散歩中にこのアングルで
写真撮ること多し・・・。

うっすら見える山を越えると奈良~!!
あちら方面に住む友人に
烽火をお互いあげて合図したいね~と
冗談言いあってます。
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-01 00:36 | 樹木・植物
<< パトロール犬 宇ゐの市  vol.1 >>