「ほっ」と。キャンペーン
<< そっくり~!! 2012 辰年 明けました!! >>

いつものお正月

いつもの御節。
器で楽しみました。
f0163129_23261828.jpg

龍の蓋ものに黒豆ちゃん。
f0163129_23265126.jpg

川井ミカコさん作 めでたい皿!!
f0163129_23271672.jpg

京都寺町「それから」さんで買い求めた小皿。
f0163129_23273969.jpg

元旦と二日目はおすまし。
3日目は白味噌雑煮にしてみました。
f0163129_2328197.jpg

こちらおハツの竹酒。(広島 賀茂輝酒造)
f0163129_23374737.jpg

不思議なんですが、どこにも穴がない~。
お酒はどっから入れたの~???
アイスピックで穴を開けて注ぐのです。
圧をかけて入れるようなのですが、
それでも不思議・・・。
割り箸で栓をしてます。
f0163129_23393148.jpg

こちらは奈良・三輪の今西酒造さんのお酒。
向かって右はどぶろく。
大神神社でいただくお神酒はこちらの杜氏さんが
出向かれ同じ製法で作られているそうです。
f0163129_23412695.jpg

醸造途中なのでまだピリピリしています。
発酵中~!!
竹酒もどぶろくも置いてるだけで
日本酒の香りが充満しています。

氏神さんにお参りに行き、
穏やかないつものお正月。

ふつうのお正月が
しみじみと・・・
ありがたく感じる年明けでした。
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-04 00:03 | IROIRO
<< そっくり~!! 2012 辰年 明けました!! >>