<< 春節祭 2012 きものなれゐて  >>

玉砂利・・・フミシメテ・・・

新年のご挨拶に大神神社へ。

今日の宮司さんの祝詞に
はっ!!としました。
とても心地よかったわ~。
お札をいただく際に、思わず
お名前をお聞きしそうに・・・なりました。
清々しい波動のお声でした。

祈祷殿・拝殿・狭井神社の他にも
摂社や末社がいくつもあります。

こちらは活日(いくひ)社。
御祭神は高橋活日命
酒造りの杜氏さんのご先祖さんです。
f0163129_23284464.jpg

f0163129_23445396.jpg


こちらは
市杵嶋姫神社(弁財天社)
f0163129_2348203.jpg


玉砂利をフミシメテ巡るのが
大好き・・・。
ジャリ!!ジャリっとしたあの音がたまらない・・・

お参りをすませ「森正」さんへ。
歩くとお腹が空くのだ~。

この火を見ながら
f0163129_063634.jpg

そして、たまに煙にいぶされながら
いただく、にゅうめんは
ほっこりします。

f0163129_0105295.jpg

大神神社から山の辺の道コース!!
以前はよく歩いてたのですが、
最近はご無沙汰でした。
久々に行こうかな。

「まほろば」は時空を超えた
空想の宝庫だもんね!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-18 23:21 | IROIRO
<< 春節祭 2012 きものなれゐて  >>