<< 雛人形 なれゐて探究会  其の一   ... >>

梅にウグイス・・・

f0163129_22405180.jpg

庭の梅がチラホラと咲きだしました。

梅にウグイス といいますが
ほとんどが梅にメジロ。

でも、今年はこんなに寒いのに
1週間ほど前からウグイスが鳴きだしてます。

で、梅見てたら・・・いつも
「梅は~咲いたか 桜はまだかいな・・・」
というフレーズが出てくる。

そこまでしか知らなかったのですが、
実は随分艶っぽい歌詞なんですね~。

梅香姐さんにしようか小桜姐さんにしようか~てな具合・・・

梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
山吹ヤ 浮気で 色ばっかり しょんがないな~

替え歌もあって秋の虫がゾロゾロ出てきたりで
おもしろいです。

柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 波次第
舟から上がって土手八町 吉原へご案内~!!

芸者さんの「ごあ~んなぁ~い~!!」は
おあそび感たっぷりです。
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-27 23:12 | 樹木・植物
<< 雛人形 なれゐて探究会  其の一   ... >>