<< いつまでもミーハーかも~!! YOUのお蔭で・・・ >>

横尾忠則ワールド

ギャラリーTAFの宮崎さんに
お誘いいただき
横尾忠則現代美術館」へ伺いました。
f0163129_22192154.jpg

f0163129_22175554.jpg


内覧会・開館記念式典・レセプションのこの日は
撮影もOK!!
少々興奮気味・・・です。

横尾さんの存在も意識しながら
f0163129_22262666.jpg

作品を拝見。

「反反復復反復」とあるように
同じモチーフが何度も登場します。
f0163129_22402460.jpg

同じようで、違う。
違うようで同じな反復さがおもしろ、おかしい。

迷わず「F.K.嬢の肖像」の前で記念撮影~!!
遠くから見たらY.T嬢(轟悠さま)かと思ったようぅ。
f0163129_23104120.jpg


4階は「アーカイブルーム」
f0163129_22495287.jpg

つぶやきも・・・
f0163129_22502740.jpg


記念式典には
安藤忠雄さん、三宅一生さん、
「横尾さんとは前世からいっしょだったのよ~」と瀬戸内寂聴さんらの
お祝いのスーピーチなどもお聞きすることができました。

横尾夫妻は新婚時代に、まさにこの近くで
過ごされていたそう。
しゃけが帰るように、この地に
産卵ならぬ「作品」達を展示できる場所ができたことが
本当にうれしいとおしゃってました。

「反反復復反復」
死と再生
転生
横尾忠則ワールド
笑いもありで
何度も足を向けたくなる反復予感です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開館記念Ⅰ 横尾忠則展
反反復復反復

■2012年11月3日(土)~2013年2月17日(日)

横尾忠則現代美術館
[PR]
by tonpu-an | 2012-11-04 23:21 | 展覧会
<< いつまでもミーハーかも~!! YOUのお蔭で・・・ >>