<< 2013年 東京西荻「GARA... 岡崎→西陣→烏丸 >>

ご近所散策DAY

パトロール大好きな
キタムさん&アサさん!!
散策画像に、ご近所風景発見!!
知ってる場所やどこどこ!!どこのこと~!!だったりで
私も寄せてもらいました。
お昼前に待ち合わせ
坂を上がり「gassa」さんへ。
f0163129_13352898.jpg

峠にあるカフェ。
ビーフシチュー750円
コーヒー付きで950円(安い!!)

とろとろお肉でおいしかった~!!
パンもケーキも自家製だそうです。

坂をくだり、いつものお散歩ルートを散策!!

高碕記念館では
水曜日から金曜日まで
お庭を見せていただけます。
f0163129_13595785.jpg


数十年にかけて一度だけ花を咲かせる
青の龍舌欄(アオノリュウゼツラン)
メキシコ原産多肉植物!!
巨大なアロエみたいなの!!
f0163129_1423665.jpg


こちらは企業が所有し手入れもされていますが
そうはいかない建物も多々あり
数々のすばらしい邸宅が姿を消していきました。

取り壊された後
大規模な造成が行われます。

携わる業者によっては
かなり問題なケースがあります。
石垣に使われていた
巨大な岩を造成地に放り込み
隙間に土を流しいれ
盛っていき家を建てるといったケース。
度々の雨で土は流され、土台がゆるんでいくのです。

水脈があったその地は
一年中何かの補修をしています。
その工事現場を見るたびに
「水脈が2本あり、その処理をこの業者が
ちゃんと行っているのか
調べてからの方がいいですよ!!」と
営業妨害みたいですが、
伝えたかった!!と
胸がいたみます。

地震や豪雨の多発する昨今
家の購入の際は
くれぐれもその土地の事を
過去をさかのぼって
お調べいただきたいと思います~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-11-12 14:49 | IROIRO
<< 2013年 東京西荻「GARA... 岡崎→西陣→烏丸 >>