<< 新年会 美しき日本の小さな心     ... >>

復活!!

f0163129_23501558.jpg

このアーチ型天井!!
ここに帰って来たのね~。
おかえりなさい。

旧阪急梅田駅地上駅コンコースの壁画です。
大好きで、よく見上げてました。

昨年秋にリニューアルオープンした
阪急梅田本店13階の
グランドカフェ&レストラン「シャンデリア テーブル」に
アーチ・シャンデリア・聖獣が復活したのです。

フライヤーには
霊獣たちが守護する大空間
翼を持つ白い天馬と青龍は「スピード」を
黄金の獅子と赤い鳳凰は「威力」を表す。
太陽を示すヤタガラスと
月の象徴である白兎も隠れている。

ヤタガラスはどこにお隠れあそばしてるんだろ・・・。
f0163129_083590.jpg


建築家 伊藤忠太による
モザイクタイルで描かれたこの空間に
小林一三さんもお茶を飲みに
えびす顔で来られてるかも・・・なんて想像してました。
f0163129_013296.jpg

ほら~いつもの場所に、またお越しよ!!

都市伝説がまたひとつ生まれるかもね!!(勝手に作ってますけど・・・)

追伸
後日、シャンデリアで見えなかった
奥~のモザイク中心部分に
ヤタガラスちゃん!!発見。
f0163129_14405890.jpg

隠れるどころか
ど真ん中でした!!(赤い太陽の中)
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-13 00:26 | IROIRO
<< 新年会 美しき日本の小さな心     ... >>