人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 菜々子姫とご対面~!! 興隆春風祭 >>

蓮の株分け中~!!

去年は、植え替えのみで
見送った株分けを
今年は実行しています。
根が動き出す前のこの時期に
するのがよいそうです。

何しろ、メダカの引越も兼ねているので
そこが一番大変。
メダカ語が話せるなら
事情を説明したいくらい・・・。

土の中にもぐらんといて~!!

おまけに調子に乗って
今では蓮11鉢・睡蓮3鉢・ジュンサイ1鉢・・・。

いい加減にしましょう。私!!

こちらは、蓮根です。
鉢の中にビニールポットが入っていて
そのポットを引っくり返して出したところです。
新しい蓮根が見えています。
蓮の株分け中~!!_f0163129_23253664.jpg


白蓮の株分けはハジメテなので
古い蓮根がこんな風にたくさんついてます。(2~3年分)
蓮の株分け中~!!_f0163129_23293311.jpg


泥と根を取り除くと
こんな感じ~!!
蓮の株分け中~!!_f0163129_23323794.jpg


いくつかに分けて
新しいポットに植え付け、水を入れて完了です。

全部したいとこなんですが、時間的に難しいので
今年の株分けは4つが目標。

さてさて、いくつ成功するかしらん~!!

ちゃんと浮葉が出て
元気に育ちそうな子を
お渡ししたいので
お声かけさせていただいた方への
お渡しは6月頃になると思います。

しばし、お待ちを~!!
by tonpu-an | 2013-03-22 00:01 | 蓮・水生植物
<< 菜々子姫とご対面~!! 興隆春風祭 >>