<< 蓮   一天四海 麻の青土さんへ >>

アートで充電~!!   ~その2~

知ってる人なら、「え~!!」っと驚く計画。
それもJR&バスを使って・・・!!
目的地はMIHO MUSEUM&兵庫陶芸美術館
バスが1時間に1本・・・
どちらもそんな場所でっす!!

ただ、今年の春から夏にかけての
様々な催しを駆け抜けてきた私達には
ノープロブレム~!!

まずは「MIHO MUSEUM」
トンネルをぬけると
そこは
神殿だった・・・的な・・・アプローチ!!
設計のテーマは「桃源郷」だそうです。(納得・・・)
f0163129_21551481.jpg

山の中に突如!!出現するのです。
f0163129_21565162.jpg

ファインバーグ・コレクション展 「江戸絵画の奇跡」

ファインバーグ夫妻の江戸時代絵画のコレクション90点で
構成された展覧会です。

お馴染みの円山応挙や若冲、北斎
はじめて目にする葛蛇玉といった作家の
勢いのある作品に吸い込まれます。

ここからは少し駆け足ぎみで
シルクロードの古代美術の展示を見て回り

カフェでランチタイム。
信者さんが作った無農薬野菜のサンドイッチです。
(こちらはとある宗教団体の美術館なのです。)
新鮮で美味しかったですよ!!
f0163129_22265176.jpg

ピラミッドの中のような空間
ここで宇宙と交信するのでしょうか・・・
私達はここで電気自動車を待つ・・・
f0163129_22361754.jpg

MIHO MUSEUMブリッジを経て下界へと移動します。
f0163129_22385020.jpg

こちらからJR石山駅まではバスで50分ほどでしょうか
山間や田園風景といった緑の中の移動なので
気持ちがよいです。

次は東海道本線から福知山線に乗り換え
JR相野駅へ向かいます。
この日も酷暑・・・。
のどカラカラで頭の中はすでにビールよ!!

目的地「兵庫陶芸美術館」へ到着するや否や
またまたカフェヘ。
もう心のおもむくままにの行動!!
ベルギー産のレッドビールをいただきました。
とってもフルーティー~!!
f0163129_2254452.jpg

雨が降るとカフェから見える山が
まるで東山魁夷の絵みたいになるのよ~と
話していたら、本当に雨が降ってきて
f0163129_23282089.jpg

辻ちゃんにもお見せできてよかった。

大満足で

「図変わり」大皿の世界
伊万里 染付の美 へ
f0163129_23235920.jpg

この時、4時半
普通なら大慌てで見なくては!!なのですが
こちらの美術館では7月~8月の特別展示の間
金・土は21時まで日曜日も19時までなので
余裕~でございます。
(カフェは早くて4時か4時半くらいまで)

伊万里の大皿と電撃的な出会いをした
瀬川竹生のコレクション展です。
精密かつ大胆な構図や染付けの美しさ
職人の心意気に脱帽です。

展示の一角に
大皿を使って「江戸の祝い席」の
しつらいを愉しむコーナーがありました。
実は友人のコーディネートで
東京からこの仕事で訪れた際に連絡があり
久々に会うことになりました。
もう一人の友人もいっしょにプチ同窓会となったのでした。
f0163129_2340732.jpg

この日は、仕事の話はいっさいなしで
なんだか盛り上がっちゃたな~!!

兵庫陶芸美術館
次回の企画も楽しそう・・・。
f0163129_23464029.jpg


朝から晩までラッキーDAYでした。
辻ちゃん!!お世話になりました。
アリガトネ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-08-13 00:11 | 展覧会
<< 蓮   一天四海 麻の青土さんへ >>