<< 台風11号接近中につき臨時休業... 帯締めの房 >>

蓮と展覧会

7月の下旬になりますが
蝶奴姉様にお誘いいただき
バスツアーに参加しました。

大型バスツアーと思っていたらば
私達ともう1組だけ・・・。
添乗員さんとドライバー計6名乗りの
マイクロバスで出発です。

コースは
隣町出発→草津烏丸半島にある蓮の群生地→
セトレマリーナびわ湖でランチ→
佐川美術館「北斎とリヴィエール
MIHO MUSEUM「二つの綴織

10年近く前に友人達と「象鼻杯」に来たっけ~!!
たぶんその頃から蓮の栽培がしたくてしたくて
育て方を調べてました。

この日は暑くて・・・蓮キレイ~とつぶやきながら
時々クラっクラっ!!
f0163129_027254.jpg


セトレマリーナびわ湖のホテルのレストラン
ゆっくりのんびり
お野菜たっぷりのランチをいただきました。
f0163129_0433118.jpg


佐川美術館ははじめてです。
北斎の「冨嶽三十六景」と
北斎に影響され制作した
版画家リヴィエールの作品「エッフェル塔三十六景」
北斎の構図というかデザイン力って
やっぱりすごい~!!すばらしい~!!
f0163129_0594266.jpg

最後は「ミホ ミュージアム」
前回もですが、
内容よりこのアプローチやらが
帰ってからも印象に残って残って・・・。
吸い込まれました~!!
(さすが母体は宗教団体・・・吸い込むのがお得意!!)

展示はMIHO非母観音と蓮華弥勒
二つの綴織

仏様のお顔って難しいですね。
描く人の魂が入ってしまうから
妙に生々しかったりして・・・。
好きなお顔だけじっくりと
拝見させていただきました。

蓮にはじまり
蓮で終る・・・な1日でした。

このような楽ちん&リッチなツアーはなかなか
参加することがないので
ラッキーでした。
楽しかった~!!

蝶奴ねえさま~
ありがとうございました!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-08-09 01:37 | 蓮・水生植物
<< 台風11号接近中につき臨時休業... 帯締めの房 >>