<< 春節祭 2015 この季節がやってきました!! >>

ほのかに甘ーい香り・・・

f0163129_224356100.jpg

梅が咲きだすと
春の足音が聞こえてくる感じです。

向こう側に見える
蓮鉢の白メダカ達も
時々、水面にあがってくるようになりました。

f0163129_22463797.jpg

梅に付けられた札。
伊丹市・宝塚市・川西市・尼崎市の一部で
梅輪紋病ウィルスとやらが発生しているそうで
まん延防止のため持ち出し禁止になっています。
兵庫県から検査が入り
葉っぱを何枚か採取し
感染が見つかったときは
抜根か焼却しなければいけないそうです。

サクラ属なので我が家の
梅や杏が検査対象に
なっています。

感染すると成熟前に落果しちゃうんですって!!
今のところ、大丈夫そうですが
毎年の検査はしばらく続くようです。
[PR]
by tonpu-an | 2015-02-18 23:07 | IROIRO
<< 春節祭 2015 この季節がやってきました!! >>