<< オハラリエコのお気に入りin ... 井戸端着物マーケット  ご一緒... >>

井戸端着物マーケット    古民家ギャラリーゆうど

f0163129_13484152.jpg


「ゆうど」は少し不思議な所。
お祀りしている場所があり
そこにはカミサマがいらっしゃいます。

搬入が終わり、ゆうどの今井さんが
セッティングされたところを見渡し
まさに「水鏡」ね。とおっしゃいました。
それぞれが鏡を持参してたので少なくとも7~8もの
鏡がありました。
私のブログのタイトルが「水鏡Mizukagami」なんですよ~と
言うと、何かピンとこられたようで
それからお会いすると少しお話しするようになりました。

日常というよりは
水に映った自分の姿や
見えてくる世界のようなものが
発信出来たらという意味で
つけたブログのタイトルでした。

搬出後に、「ゆうど」についての
事を書いたテキストくださり
「ゆうど」は自分を見つめる場所なのよ
と、おっしゃいました。

ゆうどの水は関東ローム層に特有の「宙水」という
水を浅井戸で汲みあげているそうです。”宙水”とは
お盆のような粘土質の土の層の上に水が溜まり、そこから回りに
こぼれ出ている宙に浮いているような水。
プカリ~プカリ~と浮いているのですね。

風水土のしつらい」展は
ゆうどの今井さんが企画されていたんですね。
知りませんでした~。

久々に観に行ってみようかな~。

 ~風水土のしつらい展~
◆5月13日(水)~18日(月)
◆大丸ミュージアム(梅田)
◆10時~20時 最終日は午後5時閉場
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-12 13:48 | 帯留出品イベント
<< オハラリエコのお気に入りin ... 井戸端着物マーケット  ご一緒... >>