人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テリーがこんなところで・・・ 蓮 2015 カエルちゃんもや... >>

蓮 2015 一天四海

蓮 2015 一天四海_f0163129_23405465.jpg

もうかれこれ10年近く前の
夏の終わりに
「一天四海」という名前に惹かれて
買った蓮です。

それから、何年もというか
一度も花を見ることなく
数年が過ぎ
株分けをして
また数年が過ぎていきました。

その時、3つの鉢に分けたのですが
1~2年して
そのうちの2鉢は花があがって
さいてくれたのですが
この鉢はそれからも咲かず・・・
もはや
何を株分けしたのかも
忘れていました。

うん?もしや・・・
蕾にも
少し赤い模様がはいってる・・・
一天四海~~~~!!

綺麗に花開くように
雨が降ると
パラソルを差したりなんかして
至れり尽くせり~~。
雨粒が花芯にあたると
いやみたい・・・
花びらで守ろうとするのです。

テリーが旅立った日に
一天四海も
散っていきました。

今年はスタートが遅かったものの
長くいろいろ咲いてくれます。
後ラスト2!!

ミニ蓮でフィニッシュです。
by tonpu-an | 2015-08-26 23:56 | 蓮・水生植物
<< テリーがこんなところで・・・ 蓮 2015 カエルちゃんもや... >>