<< 自然とアート 夏の最後は「ココロヤ トリエ ... >>

蓮 2015 八重のミニ蓮

f0163129_10493363.jpg

2015年蓮の大トリは
八重のミニ蓮です。

我が家では
例年、8月中に終わるのですが
9月まで引っ張りました~。

画像は今年、唯一
鉢をひっくり返し
古くなった蓮根を取り出して
整えた蓮です。

11の蕾があがり
花を咲かせました。

3月のお彼岸の頃に
その作業をするのですが
ビミョ~に寒い時期・・・
理想は3~4鉢のところ(10数鉢あるので全部は無理~!!)
今年は1鉢のみだったんですよね~。

ガラスの帯留販売スタート時期が4月!!
その製作が乗ってきている頃とも
重なります。

ぎっくり腰になってる場合じゃな~いのだ・・・。

まず水を汲みだし
メダカを移動させ
中心付近の泥を取り出し
少しでも軽くしておきます。
ある程度になったら
ポットの隙間から手を入れ
一気に引きぬき
大きめのバットに逆さに置き
古い蓮根を除去していくのです。

泥を流した状態
根がぎっしりです。(2013年 株分けした紅蓮)
f0163129_16531548.jpg


古い蓮根を取り除き
f0163129_16535657.jpg


このくらいにして鉢に戻します。
f0163129_16543171.jpg


メダカが土の中に潜って
しまうときがあり
その子達を探すのも一苦労・・・。
笑っちゃうくらいです。
1鉢、半日・・・。

でも、うずうず無性にしたくなるのだ~。

それでやっちゃうのだ~!!

こんな風に結果がでると
尚更ですね。

来年の3月も
泥んこになってるかな~。
乞うご期待!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-06 11:23 | 蓮・水生植物
<< 自然とアート 夏の最後は「ココロヤ トリエ ... >>