人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< SHUNGA展へ 高崎記念館で荘川桜とコンサート >>

蓮のシーズンへ向かって

蓮のシーズンへ向かって_f0163129_22502622.jpg


夏の蓮シーズンに向かって
準備期間に入りました。

といっても、植え替えや株分けは
3~4鉢できればよいかな~と
いう感じです。
同時期に帯留め制作もスタートしだすので
タイミングが難しいです。

出来るなら、全部したいのよ~。
しかし
体力も必要です。
重いんだもん。

先日も鉢の中のポットから
古い蓮根でぎちぎちになった
泥の塊を
途中まで引き上げて
思いっきり落として
顔も服も泥だらけになりました。
でも、気にせず続行します。
底に逃げているメダカ達を
まず見つけて他に移動させなければ
ならないのです。
予め網ですくってはいますが
泥の中に隠れたりするんですよね~。
それが大変~!!

やごの赤ちゃんがたくさん
出没する時もあって
やごはもっと小さい・・・。
なんか動いてるけど・・・みたいな・・・。

でも、それがすごく楽しい~。
暇だったらずっとやってるかも。

すでに芽が出だしているので
あまり乱暴にはできませんが
後、何鉢今年はできるかな~。
by tonpu-an | 2016-04-04 23:03 | 蓮・水生植物
<< SHUNGA展へ 高崎記念館で荘川桜とコンサート >>