<< こら!!こら!!こら~~~~!! 一知里邸ギャラリー 初の展覧会へ >>

雲雀瀧

f0163129_11363991.jpg


ご近所の「雲雀瀧」
画像ではまったく良さが伝わりませんが
個人のお宅にある自然の滝です。

雲雀丘の地名の基となったと伝えられる雲雀瀧。
「雲雀瀧」寺畑村山中にあり。
行基大菩薩に所縁ありと称するものなり。
だそうです。

長年この地に住んでいますが
この滝に関して、まったく初耳でした。
YOUとのお散歩コースでしょっちゅうお宅の横は
通ってるんですよ~。
お宅は和洋折衷で山荘風。
その奥に離れがあり、そこから
四季折々の景色が
眺められるようになっていて
ほんとにステキでした。
自然の形状をそのまま活かしたお庭なのです。

お邪魔させていただいたこの日は
特別にこのお宅の主のお話も
伺うことができました。
とても可愛らしい女医さんは
88歳になられる現在でも週に3日は
現役で診察されているそうです。

最近すっかり体力が落ち
認知症の症状もすこ~し出はじめ
元気のなかった母も
O先生の出会いに大興奮!!
とっても喜んでいました。

月に1回(第4金曜日)「木陰サロン」という自由に
情報交換ができる場所もご近所で発足し、
何かと心強い環境が身近にあるって
ありがたいな~。

地域のネットワーク!!
大事ですね。




[PR]
by tonpu-an | 2016-11-28 12:09 | IROIRO
<< こら!!こら!!こら~~~~!! 一知里邸ギャラリー 初の展覧会へ >>