人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高崎記念館の荘川桜 ~ポップに、華やかに、春きもの... >>

杏の季節

杏の季節_f0163129_14272243.jpg

庭の杏の花が見ごろを迎えています。
丁度、梅と桜の間を取り持つように
咲く花です。

花が終わり、実がなると杏酒にします。

花も団子も欲しい~。

東風杏TONPU-ANの「AN」は
「杏」の「AN」です!!(よく「庵」と間違えられる・・・)
この花と共に成長出来、花を咲かせ実をつけるという
願いも込めています。
帯留は「和」のものなので
「東風」を「kOCHI」のするところですが
東洋人意識の強い
私のこだわりが
あえて
「TONPU-AN」という
呼び方にしています。

先日、ご一緒したHANAさんに
蓮の株分けの事を聞かれましたが
バタバタして
すっかり忘れていました。
根が動き出す前のお彼岸頃に
株分けするんですよね~。
今年は、寒いから大丈夫かな・・・。
1鉢か2鉢出来るかな・・・。

蓮鉢のメダカ達は
春の気配に
なんだか嬉しそうです。


by tonpu-an | 2017-03-31 14:44 | 樹木・植物
<< 高崎記念館の荘川桜 ~ポップに、華やかに、春きもの... >>