<< #Playkimono   東... 細見美術館 アートキューブ 京... >>

やってきました水生植物の季節~!!

f0163129_20350524.jpg
水生植物の季節が
やってきました~!!

今年は、3月もデパート呉服売場の
催事に参加していたので
同じく出展していた
「HANA]さんに蓮の株分けの事を
聞かれて「あ~~~~っ!!
すっかり忘れてた~!!」という状態でした。
蓮の株分けや植え替えは根が動き出す前の
お彼岸ころが良いとされていますが
まだまだ寒かったので
4月上旬でも大丈夫だったかもしれません。
ただ、
個展も控えていて、株分けして
万が一ぎっくり腰なんてやらかしては
たいへ~んと
グッとがまんしました。
やりだすと、止まらなくなっちゃうのです。

先日の、東京音色展の時に
蓮を育ててみたいと
おっしゃるお客様がいらっしゃいました。
私の蓮栽培を趣味にしている件も
ブログをチェックされてご存じでした。

基本的に
●水をきらさない
●陽当たり
●月1回の肥料
●前年度の蓮根を取り除くか株分け
これで、いつか咲くかも~!!
本気出せば答えてくれます!!

ただ
小さな蕾で花が上がってきても
途中で枯れてしまう場合があります。
でも、がっかりしないでください。
花が上がってくるってことは
可能性があります。
1つの鉢から少なくて2~3
多くて10くらい1シーズンで
花が楽しめます。
毎年咲くとは限らないし
とにかく、蓮とは気長に向き合ってくださ~い!!


蓮の育て方は
●石田精華園のホームページ★★★
 参考に試行錯誤しています。
●チャーム★★★




[PR]
by tonpu-an | 2017-05-23 20:55 | 蓮・水生植物
<< #Playkimono   東... 細見美術館 アートキューブ 京... >>