<< ~ゆかたスタイル 2017~ ... ♯Play kimono  お... >>

江戸センス @祝祭広場

f0163129_13460094.jpg
引き続き「祝祭広場」です。
今週は
~江戸センス~

竺仙さんや三勝さんのお隣で
大阪こてこての「こころや」さんブース!!
人気の小倉充子さん浴衣や手ぬぐい
そして、オサレなアジアン帯等
着物上級者向けのお取扱い!!
トリエさんでは、艶っぽい金魚ちゃんの帯!!
黒地もあって、どちらもステキです。
アートステージでは、どんな時でも
爽やかな「小紋廣瀬」のプリンス廣瀬さんのお姿も~!!
江戸情緒溢れ、職人さんの技が光る
桶や籠や~ガラスや~
涼を誘う催しです。

亀戸天神「船橋屋」さんは、創業文化二年とあり
ふと家に帰ってから
過去帳を見ると、延享4年の記載あり。
宮大工だったという事ですが、
代々、「八」がついて
下野屋八兵衛が長男の定番だったようです。
祖父は次男で会社員。
おまけに、親戚付き合いは一切しなかった人・・・。
谷中にお墓はあるけれども、
詳細は一切わからずです。

もしかしたら、黒蜜たっぷりの
船橋屋さんのくずもちもご先祖様は
好きだったかもね~なんて
想いを馳せながら
ゆっくり、家でいただきました。

こちらの催しは
6月26日(月)18時まで~

[PR]
by tonpu-an | 2017-06-25 14:06
<< ~ゆかたスタイル 2017~ ... ♯Play kimono  お... >>