<< 黒胡麻系 杏の実 >>

山椒の実の佃煮

f0163129_23543057.jpg
山椒の実を収穫しました。
この木で収穫するのははじめてです。











f0163129_23572623.jpg
ほんとにちょっとだけですが、・・・・。












f0163129_2359884.jpg
塩をひとつまみ入れた熱湯で、
30分程ゆでて、水にさらします。
この時点で、ちょっぴり塩味つきの山椒はおいしぃ。
いろいろ料理にアクセントとして重宝しそう。
今回は「佃煮」だから、そのまま進みます。







実を布巾でしぼり、鍋に山椒の実、しょうゆをいれ20分くらい炊く。
その煮汁を捨て、再びしょうゆ、酒をいれ弱火で煮ながらみりん
しょうゆを味をみながら2~3回に分けて加える。(ゆっくり煮ること。)

ひたひたの煮汁につけて1日。




後は炊き立てのごはんといっしょにお召し上がりくださいませ。
量がすごく少なかったのですが、とてもおいしく出来ました。



f0163129_1247742.jpg

ピリっとさわやかなこの味は
ごはんがすすみます。   
何杯でもいけます~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-06-06 00:06 | 樹木・植物
<< 黒胡麻系 杏の実 >>