「ほっ」と。キャンペーン
<< えらいこっちゃの夜 ~鍵の巻~ 山椒の実の佃煮 >>

黒胡麻系

f0163129_234214100.jpg
東京に行くと必ず買うおみやげが
この銀座たまやの「ごまたまご」です。

東京駅にも売ってますし、
その付近にも、あちこち売店を見かけます。

お墓参り(谷中)+用事だけの急ぎ旅ですが、
忘れず買うのだ。







f0163129_23505545.jpg



まぎれもなく、そのまんま玉子の形。









f0163129_23515753.jpg
中心が黒胡麻ペーストになっていて、
そのまわりに黒胡麻餡、
それをカステラ生地が包み、
一番外側が、ホワイトチョコレートで
コーティングされてるお菓子です。









黒胡麻を使ったお菓子はたくさんありますが、
黒胡麻風味の中村屋の 「月餅」 (稲穂の柄)や 岩手の松栄堂の 「ごま摺り団子」 が特に
お気に入りです。

無性に黒胡麻味のお菓子がほしくなる時があり、JR大阪駅にあるお土産屋さんに行って、
買う事がありますが、なかなか「これ!」っていう黒胡麻ちゃんには出会いません。

次なる出会いを求めて、物産展へ、GO~するのだ。
[PR]
by tonpu-an | 2008-06-10 00:11 | IROIRO
<< えらいこっちゃの夜 ~鍵の巻~ 山椒の実の佃煮 >>