人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の蓮 今日の椰子の木 >>

オトコマエ ~男の着物~

オトコマエ ~男の着物~_f0163129_1548255.jpg
雑誌「サライ」で「男の着物入門 夏物編」の
特集記事が掲載されていました。

女性の着物姿は復活してきましたが
東京ではパーティーが多く、おしゃれは着物で
という殿方も増えているそうです。

関西でも阪急百貨店メンズ館に
「銀座もとじ」さんが出店され注目を
集めています。

普段にさりげなく着こなせるのが理想ですよね。




オトコマエ ~男の着物~_f0163129_1662962.jpg
そんな理想のオトコマエが私の祖父です。
もうずいぶん前に他界しましたが、
着物も三つ揃いのスーツ姿も
カッコイイ!!惚れ惚れ~。

はたまたヨレヨレのパンツでも
インドの修行僧っぽくてステキでした。








オトコマエ ~男の着物~_f0163129_16235952.jpg









オトコマエ ~男の着物~_f0163129_16253284.jpg

庭にゴザを敷いて、祖父の作った俳句を大きな声をだして詠んでました。
まったく意味はわかってませんでしたけど・・・。

お盆にはまた、そのカッコイイお姿でお越しくださいませ。
大好きな甘い、甘いお菓子を用意しておきますね。

軸のぶれてない、いい男には、女は後ろでベロを出してたとしても
三歩下がり~の、三つ指つき~の、したくなります。

女は変幻自在の女優でごじゃりまする~。


と、身内の自慢話をごめんあそばせ。
でも「水鏡」は」本当のことを言ってしまう鏡なのじゃ。
怖い鏡なのじゃ~。
by tonpu-an | 2008-07-18 22:46 | KIMONO
<< 今日の蓮 今日の椰子の木 >>