「ほっ」と。キャンペーン
<< 田中友美子展  まえだふみこ展 赤塚マンガに号泣・・・。~チビ... >>

オヒヤカシ!オヒヤカシ!!

夏帯でいいのがあればと、某デパートの着物催事へ行きました。
ウロウロっと見ていると、
お店の方と目があって、ちょっとおしゃべりタイム。

最近は自分で染める楽しみができたので
買う気ちょっと、市場調査少し、ひやかしかなりです。

お客さんの雰囲気をみて、商品を勧めてくれる。
その商品で自分がどういう印象かっていうのを垣間見るのもおもしろいの。

その方のお見立てはちょと粋でクセのある品々でした。
ふむふむこんな風なのかぁ。私ってこう見られるのかぁ。って、
だんだんその気になってきたりして・・・。
その方もあてっこしてるみたいで、「あたってる?そう?こんなの好き?」って
盛り上がっちゃいました。

結局、コレっていうのが見つからず、ひやかしだけで帰りましたが、
たまにはいいですよね。

確かに「ひやかしの常連さん」っていらっしゃるんです。
いろいろな着物屋さんやデパートにいっちゃ遊ぶだけって人。
そういう方は、店側もよく覚えていて、
私に耳打ちしてくださったりしました。
他のお客様がいらっしゃる時に1時間以上捉ってしまうと、さすがにね。

接客のプロは、時間も勝負。

f0163129_15293056.jpg

                       ガラスの帯留 &ペンダント by東風杏


f0163129_1539466.jpg

                         ガラスの帯留    by東風杏


私は「一生をつうじて夢を売る」ってことに決めてるので
一時、夢を見てくれるだけでもよいって割り切ってました。

昨年の今頃はそんな日々でしたわ~。
ブラックリストのクレーマーおばちゃんとかね。
目がテンになることだらけでした~。

勉強になります。何事も肥やしにしていきますよー。

今年の夏は制作三昧。
秋の鳥取の展覧会に向かって、まい進中でございまする~。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-08 23:14 | IROIRO
<< 田中友美子展  まえだふみこ展 赤塚マンガに号泣・・・。~チビ... >>