<< 夏の帯留 田中友美子展  まえだふみこ展 >>

オリンピック 開会式

いよいよ幕が開きました。

期待していた開会式。いや~すごかったですね。
デジタルプラス人力!!花火も豪華でした。

THE愛国心があふれていました。
一党独裁ゆえにできるワザのような気がします。
負けそーと思っちゃいました。

「火薬」「羅針盤」「紙」「活版印刷」の四大発明の中国が
今は、著作権なんかおかまいなしの国だもんなぁ。

民族の問題も抱えて理想と現実の差にもなんだか
納得いかないところもあって、複雑な心境になった開会式でした。

でもね、チャンイーモーっぽい演出で
つっこみポイントはあったものの、楽しみました。

中国はよく爆竹鳴らしますよね。
花火。すごく力が入ってました。
「爆発作家」と呼ばれる蔡国強氏が演出責任者で
日本やアメリカでも大規模に火薬を使った作品を発表していました。
3年かけて準備してきたそうです。
聖火台に点火されると鳥の巣と万里の長城で同時に花火が上がる
演出だそうでしたけど、NHKの映像では映らなかったですよね。
どうなってたんでしょう。

そこんとこ謎です。

閉会式にはジェイ・チョーも歌うのかしらん?

ハラハラドキドキのオリンピックですが
個々の選手が全力が出せますよう、
競技のことだけに集中できますよう応援しています。

ご健闘を祈ります。
[PR]
by tonpu-an | 2008-08-09 22:27 | IROIRO
<< 夏の帯留 田中友美子展  まえだふみこ展 >>