「ほっ」と。キャンペーン
<< 日本丸よどこへ行く!! カラスも騒がしい >>

ハリケーンの名前  ~グスタフ~

アメリカ南部に、とてつもないハリケーンが接近中です。
ジャマイカを北上し明日にも上陸しそう。

日本のように番号ではなく人の名前で
アルファベット順で女性・男性名が交互につけられるそうで
今回のは「グスタフ」

「グスタフ」といえば
世紀末芸術で有名なウィーンの芸術家、グスタフ・クリムト。
学校を卒業したころに、かなり影響を受けていました。

私の作品には波模様が頻繁に登場しますが
何を隠そう原点はクリムトの装飾的な表現からの影響でした。
渦巻き模様や金箔は日本の作家からではなく
クリムトからのものだったのです。
(そのクリムトは琳派の影響を受けていると言われていますが・・・。)

そんな経緯もあって妙に「グスタフ」という名前に反応してしまいました。

今回は「G」だから次は「H」でHANNAだそうです。
「Z」までちゃんと名前が決まっていておまけに何年も先まで
すでに考えられてるなんて・・・。

そんなことしてたらハリケーンがわざと来ちゃいそうですけどー。
[PR]
by tonpu-an | 2008-09-01 22:52 | IROIRO
<< 日本丸よどこへ行く!! カラスも騒がしい >>