「ほっ」と。キャンペーン
<< ぼちカフェのジャージャー ドイツみやげ   ~エコバック~ >>

京都室町界隈にて

ギャラリーRさんへまず直行。
カリフォルニア在住の小林洋子さんの写真展を見る。
「マライカ~アフリカの天使たち」
ライオンやサイの眼差しはやさしくてチャーミングでした。

地球温暖化に伴い写真を通していろいろな問題を
投げかけておられます。
いっぱい動物達のお尻を観賞させていただきました~。

Yokoさんのブログ おいしそうなお料理レシピが満載です。

次にomoさんへ。
烏丸へ行く途中にちょっこっと立ち寄って
もとこさんとパンダちゃんのお顔を見て
また移動。

けっこうギリギリの時間になってしまいました。
「明倫茶会」へと急ぎます。
お着物でダッシュ~。

眼下の庭ー掌の景色ー

彫刻家の宮崎豊治さんが催されたお茶会です。
香立・お抹茶茶碗・風炉・茶杓・など数々の宮崎さんの
作品に触れながら進められていく空間は
お茶のおもしろさを教えてくれる気がしました。
原点はこういう所(心)から始まったのではないでしょうか。

菓子器と水指は脇山さとみゃんの作品。

釜は宮崎さんのお兄様十三代宮崎寒雉 「遠山釜」

「初心者でも大丈夫な茶会だから気軽に参加してね~。」と
ギャラリータフの田上さんはおっしゃってくださいましたが
いえいえどうして、気軽のレベルが違いますわ~。

お着物の方々は、訪問着や鮫小紋に紋入りでございます。

ところで、遊び心で「しゃれ紋」はいかがでしょう?
「東風杏」マークでございまするぅ。
f0163129_15293671.jpg

ついでに煙草盆も形だけでなく、煙管(キセル)ごっこなんかも
やってみたいですね。(仲間内の茶会で・・・。)
お品のよい煙管の吸い方なんていいざんすね。












ほどよい緊張感の後は、磨希ちゃん達と堺町通りの
「オ・グルニエ・ドール」のケーキで〆ました。
ブランデーの「いっぱい入ったケーキ「オペラ」






f0163129_15344153.jpg
は~。ケーキもコーヒーも水もおいしい~。
今日は、いっぱい汗かきました~。






[PR]
by tonpu-an | 2008-10-25 23:58 | IROIRO
<< ぼちカフェのジャージャー ドイツみやげ   ~エコバック~ >>