人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 80周年記念パーティー サンタフェニュアンスシリーズ ... >>

松脂の香り

松脂の香り_f0163129_153268.jpg
年末に向かい
植木屋さんのお世話になる家が増えます。
松葉を何本か残して摘んで
丁寧に整えていかれます。










松脂の香り_f0163129_1565738.jpg













松脂の香り_f0163129_1575437.jpg
松脂。
香しい。

テレビン油や製紙・石鹸工業などに使用されます。

私も直接いろいろな分野でお世話になってます。
以前、二胡を習っていたときに弓の弓毛に塗っていました。
塗るというより粉をつけるといった感じです。
松脂を塗らないと音が出ないのだ。





それから銅版画制作の時。
アクアチントという技法があります。
銅板の上に松脂の粉を(乳鉢で磨りつぶしたもの)
布にくるみ、腐食したいところにトントンと落とします。
銅板の下からアルコールランプで熱っし
粉を溶かし定着させ腐食液につけるといった具合です。

石版画のときも、使いましたね。

大活躍です。
昔の人ってすごい!!
このネバネバの樹液が宝のネバネバという事を
知っていたのですから・・・。
松脂の香り_f0163129_15312066.jpg
それにしても
よい香り。
時々、指につけて遊んでます。
by tonpu-an | 2008-11-07 22:32 | 樹木・植物
<< 80周年記念パーティー サンタフェニュアンスシリーズ ... >>